2007/11/28 水曜日

秋模様

Filed under: 未分類 — admin @ 15:30:34

 miti.JPG                                       

最近急に寒くなり、山々が綺麗に色づき始めました。

成相寺に行く道中の紅葉に目がとまり、シャッターを押しました。

momijinoha.JPG

赤ちゃんの手のように小さく、真っ赤に染まったもみじの葉っぱに光がさして、綺

麗な影が出来ています。まぶしくて暖かな秋を思わせてくれますね。

ityou.JPG

上から見るのとは違った感じに見えますね。虫たちは、銀杏のじゅうたんに囲ま

れながら、冬のおとずれを待つのでしょうか…。

2007/11/26 月曜日

窓の光の暖かさ

Filed under: 未分類 — admin @ 12:01:55

ima-mado.JPG

居間の上部に設けられた、小窓が2つ…。

平屋なので天井が高く、上部からの暖かい日差しや心地よい空気が居間全体を包み込んでくれます。

madonohikari.JPG

光がさすとこういう風になります。(小窓は、右上にあります)

今はまだ完成していませんが、クロスが貼れ、ドアがつくとこの日差しがもっと暖かな雰囲気を出してくれるのでしょうね***

 

 

2007/11/21 水曜日

〜虹〜

Filed under: 未分類 — admin @ 13:28:33

niji.JPG

仕事の帰り道、由良(宮津の地名です)で、ふっと視界に虹が入ってきました。

虹の下は、海(日本海)です。

特別珍しいものではなく、条件が合えば、どの場所でも見られるものなのですが、毎回見るたびにホッとし、得をしたような感じがします。

自然界が作り出すものに、人にはかなわない恐ろしいこともありますが、こうやって人の気持ちを和らげてくれるものもあるんですね。

 

2007/11/16 金曜日

断熱材

Filed under: 未分類 — admin @ 17:34:15

dannetuzai.JPG

このピンクの包みは、《断熱材》 です。《グラスウール断熱材》 といいます。

そもそも 《グラスウール》 とは何でしょう?                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

リサイクルガラスを主な原料とし、人工的に作られた非結晶質の人造鉱物繊維   で、直径4〜8ミクロンのガラスの糸を綿状に集めて作った 《断熱材》 のことです。 不燃材料のガラスが主原料となっているため、火災時の延焼防止に有効な 〔耐火断熱材料〕 といえます。

断熱性・不燃性・耐久性・防音性・防蟻性・安全性・環境性どれをとっても、優れているといえるでしょう。また、VOC(揮発性有機化合物)を含まないので、シックハウス症候群の原因になる物質の心配もなく安全だといえます。

私事ですが…、子供の頃 《断熱材》 を触り、1日中手がチクチクしていたのを覚えています。それ以来、少〜し触るのを躊躇しています…。               

2007/11/14 水曜日

12年

Filed under: 未分類 — admin @ 17:47:35

yokogao.JPG

いつも、会社でお客様に挨拶を心がけている、生まれて12年のこの犬。挨拶なのか、ただ吠えているだけかは分かりませんが、この目で会社の様子やスタッフの様子など静かに見守っています。

negao.JPG

たま〜にお昼休みが長く、こんな風に熟睡してしまう時がありますが…。

hidari.JPG  migi.JPG

目だけは、しっかりと動かしています(笑)

aco.JPG

これからも、この優しい目で、力仕事の多い職人さんたちに1日の終わりの挨拶をしていって欲しいと思います。(12年なので、人間で言うといいおばさん?おばあさんなのかなあ?)

2007/11/13 火曜日

家運隆盛

Filed under: 未分類 — admin @ 17:50:23

gaikan.JPG

昨日、無事に中間検査が終わりました。

青空の下、左側いるU職人さんは、P・B(プラスターボード)を切っています。幅に合わせてきちんとカットしていく…。当たり前のことですが、『正確さ』が要求される仕事ですよね。それと共に、『迅速さ』も要求されます。

家の周りには、紙が貼ってありますが、これは透湿・防水シート(フクビ・スーパーエアテックス)です。

naka.JPG

梁や、火打梁に文字が書いてある紙が貼ってありますが、見えますか…?よく見ると、 【家運隆盛】 読んで字のごとく、施主様の家の運が栄えますように…と。職人さん達も、また私達スタッフも同じ思いです。

 

2007/11/12 月曜日

『うらにし』

Filed under: 未分類 — admin @ 17:23:40

今日は、丹後地方で言うところの『うらにし』でした。お天気がコロコロと変わり、外出するのに晴れ間がみえてきたので、「今だ!」と思い、出ると雷を伴った大雨が滝のように降ってきました。今日は、そんなお天気の繰り返し…。

来秋公開の映画 《天国はまだ遠く》 のロケがここ宮津市内で行われたのですが、出演者のみなさん、スタッフのみなさんはこの大雨の中大変だったことと思います。チュートリアルの徳井くんと加藤ローサさん、遠くから見ても美男・美女ですよね。

2007/11/9 金曜日

空の顔

Filed under: 未分類 — admin @ 15:55:08

makka.JPG   uzumaki.JPG    

enban.JPG  

umikumo.JPG      kumotakusann.JPG

掲載してある写真は、家族のものが撮った写真です。これはどれも丹後から見た空で、一度は目にしたことがある風景もあるかと思います。写真を撮ることが好きなので、常にカメラを持ち歩き、2つと同じもののない空の顔をいつもファインダーから見ています。(自宅前での写真もあるんですよ。)

これからも、度々風景写真を掲載していきたいと思います。興味のある方は、またアクセスしてくださいね!(プロではありませんので気楽に見てくださいね)

 

2007/11/7 水曜日

季節はずれ…

Filed under: 未分類 — admin @ 15:09:51

himawari.JPG

夏に咲いたひまわりの種を植えたところ、芽を出し、小さなひまわりが咲きました。(実は植えたのは、誰か分からないのです…)

asagao.JPG

こちらも同じく、夏に咲いた朝顔の種を植えたところ芽を出し、つるが伸び花が咲きました。夏は、大きなひまわりや色とりどりの朝顔でプチ花壇はいっぱいでした。

 

2007/11/6 火曜日

形になってきました

Filed under: 未分類 — admin @ 15:31:31

cimg4200.JPG

基礎から、1メートル程上までを防蟻剤(オレンジ色)で塗布しています。職人さん達がそれぞれの場所で仕事しています。

 

次のページ »

HTML convert time: 0.104 sec. Powered by WordPress ME